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【Vtuber】3dsmax to unity to VRchat

お疲れ様です。

最近ヴァーチャルユーチューバーが出てきて
かなりVR業界も活性化していますが

自分も作成したアバターを入れて、VRchatをしてみようとやってみました。

簡単に手順を記載しておきます。

ツールは

・3dsmax2017 biped
・unity 5.3.3 p1
・VRchat

参考サイト

http://bibinbaleo.hatenablog.com/entry/2017/09/27/172257
http://kumanoya.blogspot.jp/2017/12/blog-post_30.html
http://vrchatjp.playing.wiki/d/%a5%a2%a5Х%bf%a1%bc%a4κ%ee%c0%ae

実際

ここらへんの参考サイトを読めばできますので
細かい事は書きませんが
3dsmaxを使ったがためにエラーではまった部分を書いておきます。

3dsmaxからfbxに書き出して
unityに持っていく段階で、bipedをそのまま書き出すと
VRchatに持っていくときにエラーが出てしまいます。

spine hierarchy incorrect, make sure that the parent of both shoulders and the neck is the chest[Error]

背骨の階層が正しくない場合は、両肩の親と首が胸になっていることを確認してください

(UNITY) Spine hierarchy missing elements. Make sure that Pelvis, Spine, Chest, Neck and Shoulders are mapped.

(UNITY)スパイン階層の欠落要素。骨盤、脊柱、胸、首、肩がマッピングされていることを確認してください。

まあ、こんな感じのエラーでした。
最初は、なんだなんだと色々わからなくてなかなかできませんでしたが

エラーに出ていた通りに、骨の階層を治してあげた所
うまくいきました。

これは元の階層です。

spine01(腰)をChest(胸)に名前を修正しています。

エラー内容で
「胸に肩と首をつけろ!」的な記述があったので言われた通り階層を直します。

unityでは
元の階層でも問題なかったがためになんでだろ~となっていたのですが、
素直にmax側で階層をなおしたところエラーも消えてVRchatにキャラを持っていけました。

これでOKでした。
さっそくVRチャットでアバター確認してみました。

https://youtu.be/WA2jp2TQr30

眉毛のシェーダー抜けてましたね
しかも、周りに比べると暗い。
かなりライトに依存しちゃってますね。

次は、ステージ作成ですね。

色々なステージ行ってみたんですけど、
月面ステージとか、かなり面白かった。
ただ、今まであんまり感じてなかったんですが

20分ぐらいで酔う!お酒飲みながらやってたからかもしれませんが・・・

ゲームとしてのVRは人間側の脳が進化しないと結構厳しいかもしれませんね。

カメラが動かないような
チャットとしてのVRだったら、長時間できるかもしれませんが。

本当はゲーム性のあるステージ作ろうかと思っていましたが自分が酔いそうなんで止めます。
普通の部屋にします。

-CG